あしたてんきになぁれ

不定期更新だよ

スクエニさんありがとう

任天堂ダイレクトで、往年の名作リメイク「ライブアライブ HD-2D」が発表されました。
スクエニさん、本当にありがとうございます。

 

youtu.be

 

当時クロノトリガーFF6の影に隠れてしまったんですが、
根強いファンがリメイクを求めていたゲームの一つです。(自分もそのクチです。

 

何がいいって、ストーリーとBGMです。
別に、特定の強いボスがいるとか(3体いる)、難しいダンジョンがあるとか、そういうのじゃないんですよね。
純粋にストーリーとそれを彩るBGMで愛されてるゲームだと思ってます。

 

ストーリーの何がいいって、その奥深さです。
いい意味で裏切るストーリーが最後の最後に教えてくれるメッセージは、人類の誰もが心に響くもの。
形を変えた警鐘といってもいいかもしれません。それほどに深いメッセージが最後に示されます。

 

そうじゃなくても、各編が個性的で面白いんですよね。
攻略しがいもあるし、ある種ノベルゲーなシナリオもあるし、一つのゲームでいろんな楽しみ方があります。
そういう面も、当時SFCで出たRPGとしては画期的だったなぁと。
そして、当時覚えた楽しさは、今でも鮮明に思い出せるものです。

 

いやースクエニさん、本当にリメイクありがとう。
7月を楽しみにしています。